いきログ

インハウスデザイナーやってる会社員がフリーランス転身を目指して生きる日々の記録ブログ。【※noteに移行して更新終了しています】

「フリーランス・クリエイター大忘年会」バナーができるまで

こんばんは。いまいです。今年も残すとこと10日となって参りました。私がお手伝いさせていただいているフリーランス・クリエイター忘年会イベントまであと1日!

imai88.hatenablog.com

こちらのイベント、当日のお手伝いも勿論ですが、各申し込みページに使用されているバナーデザインの担当もさせていただいてます。

今回はバナーデザインができるまでの流れを説明しながら、デザインを作る流れをご紹介いたします!

 

●作成前のミーティング・方向性の確認

バナーは参加を検討している方がまず目にする重要な要素。イベントの雰囲気を反映した内容でなければいけませんよね。バナー作成の作業に取り掛かる前に、まずは主催者の方々と打ち合わせ。「どんな雰囲気のイベントなのか?(または、どんな雰囲気のイベントにしたいのか?)どんな人の目に止まって欲しいのか?」これらの回答で配色や写真選びのポイントが変わってきます。私はデザイン作業を始める前のこの作業を一番慎重に行ってます。

メモ・・・というよりは走り書きですね。こんな感じ。字がだいぶきれいでないくて申し訳ない

f:id:imai88:20171222003442j:plain

クリスマスが近いのでクリスマス要素ちょっと入れる/共同主催のロゴマークなどを入れる 等

「固い感じではない・リラックスできる所で自由に話をしながら楽しく和気藹々とやる会ですよ 労いの場 カンパーイ!」コンセプトとしてはこれが一番しっくりくる!と一致。このフレーズを元に写真や配色、イラストの雰囲気を決めていきます。

 

●ラフおこし

前述のイベントコンセプトに沿って方向性を決め、作業を進めます。

・電飾独特の温かさを連想するようなオレンジ色をメインカラーに

・クリスマス要素の配色も入れる。(ただし、合同イベントのロゴや開催日時など記述必須の要素が多いので、添える程度に)

・イベント中の雰囲気=人が集まって賑やかな様子、またはそれを連想させるイメージを入れる(イラストか写真)

「クリスマス」「労いの場」等の要素を含む写真イメージをいくつかO-DANでピックアップしたら、早速ラフを作成。O-DANについては下記の記事で詳しく説明してます。

imai88.hatenablog.com

 

案1)乾杯写真案

※かわいい女の子のイラストは「キャラクターデザイン」の主催者bibicoさんから支給いただいたものです。かわいい・・・なんという可愛さ

f:id:imai88:20171222000650j:plain

乾杯画像を大きく入れて、「忘年会」のキーワードと連動させる

忘年会っぽい雰囲気にはなりましたが、いまいち「人がたくさん集まるイベント」と伝わりにくい?と感じたのでイラスト案も作ってみました。

案2)賑やかイラスト案

※このラフを作っている時は実は夜間開催予定だったのです。

f:id:imai88:20171222000901j:plain

背景をイラストにした方が暖かい雰囲気に。こっちの方がしっくりくる?

 運営側からフィードバック

・3つの交流会が合同で行うということがわかりづらいので、イベント内容をよりテキストで訴求した方がわかりやすいのでは?

・開催情報を詳細にした方が、パッと見てどんなイベントか把握してもらえるので、もっとイベント内容を詳しく!

・交流会なので、雰囲気が伝わるように。案2でいきましょう! など

他の方からも「案2の方がいいね!」と多数ご意見いただいたので、2の案を作り込んでいきます。

●作り込む

背景画像を綺麗にクリンナップしたら、イラスト部分を綺麗に書き込んでいきます。

今回は3つの種類のイベントが共同開催している(フリーの人&フリーになりたい方向け・イラストレーターの方向け・ウェブ関係の方向け)イベントなので、「様々な背景を持った方に来ていただきたいな〜。それでもって、業種の垣根を超えたお話ができる会になるといいな〜」と願いをこめ、色々な業種の人がワイワイ賑やかに談笑している様子を描きました。

f:id:imai88:20171222004309j:plain

イラスト部分のみ抽出。線画にレイヤースタイルを適用して発光効果をつけています。

 イラストの清書が終わったら、開催情報の配置部分をきれいに。

f:id:imai88:20171222001151j:plain

開催情報周りの配色をクリスマス色にしてコントラストをつけ、全体配色をしめる。

●リサイズ作業

このバナーは何種類かのイベント告知サイトで使用しています。そのため、それぞれのイベント告知サイトで表示が変なことにならないよう、リサイズ作業を行いました。

開催情報が埋もれないようにリサイズ。

f:id:imai88:20171222002531j:plain

f:id:imai88:20171222002659j:plain

これで完成です!

今回こういったイベントバナー作らせていただいたのは初めてで、ご提案させていただく時などは正直緊張しました!でも、とても楽しい作成作業でした。同じ目標を持つ方々に囲まれながら進める作業ってすごく楽しいんですよね…!

●「フリーランス・クリエイター大忘年会」は明日、12/23開催!

将来のこと、これからやりたいこと、働き方、悩んでいること きっとヒントが見つかるはず。残席数がかなり少なくなってきているようです。気になる方はお早めにチェックしてみてください〜!

peatix.com