いきログ

インハウスデザイナーやってる会社員がフリーランス転身を目指して生きる日々の記録ブログ。【※noteに移行して更新終了しています】

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紙もの中心のデザイナーですが、テックアカデミーでWEBデザインの勉強初めました【前編】

こんばんは!いまい(@Imai_design)です。すっかり秋ですね…。 日向にいるとじりじり肌が焼けますが、日陰に入るとひんやり涼しい空気。 読書や勉強がはかどる季節になってまいりましたが、 私は今テックアカデミーでWEBデザインコースを受講中です。 techaca…

(まだフリーになってないけど)「フリーランスnight☆」に行ったらフリーの働き方について色々考えた

こんばんは!いまい(@Imai_design)です。 先日「フリーランスnight☆」なるイベントに行って参りました。 「フリーランスNight☆」とは? フリーランス相談・交流会「フリーランスNight☆」はフリーランスに興味がある、なりたい人から既にフリーランスで悩みが…

自由な操作性がたのしい!「Salon.io」でポートフォリオサイトを作ってみた

こんにちは!いまい(@Imai_design)です。 早くも8月が後半に差し掛かってきましたね… 私は引き続きフリーランス転身へ向けて準備を進めています。 最近具体的に何をしていたのかといいますと ●ウェブデザインの勉強 オンラインスクールで勉強中です ●さくっ…

私がテレビを買わない理由をまとめてみた(※意識高くない系)

皆さんこんにちは!いまい(@Imai_design)です。お盆休みですね。 実家に帰省されている方・夏休みの旅行を楽しんでいる方・お家でのんびりしている方 それぞれ楽しい夏休みを過ごされてますか? 夏休みで思い出すのはアニメの一挙放映特番。 ドラ〇ンボ〇と…

これからグラフィックデザインを始めたい人にイチオシ!【レイアウト基礎講座】

こんばんは!いまい(@Imai_design)です。 デザイン作業で一番好きな部分はどこですか? 私は断然、レイアウトです! ・レイアウトってなに? レイアウト(英語: layout、 lay-out)とは、デザイン(紙、ウェブ等)、建築設計、インテリア(展示会場・展覧会…

自分をコントロールする方法を知ろう!心配性の私の場合

こんばんは!いまい(@Imai_design)です。 夏真っ最中ですが、以前より日が落ちるのが早くなってきました。 皆さんどんな毎日を過ごされてますか? 私はフリーランス生活のスタートに向けて諸々の作業を地道に進めています。 以前ゴロゴロすることに使ってい…

「有料写真なんて買えない!」そんなデザイナーさんに超オススメ!写真素材サイト【ぱくたそ】

こんばんは!いまい(@Imai_design)です。 前回記事で「社内ぼっちデザイナー」と自称しましたが、 正確には「社内ぼっちだったデザイナー」です。 入社してから3年くらいは自分の仕事(デザイン業務)における 先輩後輩が存在しない状態で仕事をしていました…