いきログ

インハウスデザイナーやってる会社員がフリーランス転身を目指して生きる日々の記録ブログ

横の繋がりを広げたい方へ【フリーランス&クリエイター大忘年会】でお待ちしてます! 

今年も残り少なくなってきましたね。いまいです。

「会社員辞めてフリーランスになる!」といい出してこのブログを始めたのが半年前。今でもフリーランスになる目標は変わっていませんし、それを一番理想的な形で実現させるのはどうすればいいのか?と日々考えております。

「理想的な形」というのは「フリーで働ける状態を長く保てるようにすること」です。

フリーランスになる事自体はとても簡単。会社の最終出社日を終えた後に届けを出しにいけばすぐになれるでしょう。でもその時、きちんと仕事を任せてもらえるだけのスキルや、仕事を依頼してくださった側に何か返すことが出来る力を備えられているのかはまた別の話になります。フリーランスになること自体は容易ですが、フリーランスを「継続する」には必要な知識やスキルがたくさんあるのだな、という事が6ヶ月前よりよくわかってきました。私はフリーになったらその環境を長く持続させていきたいと考えています。

 

●とにかく情報収集・アドバイスをもらえる環境を自分で作り出す事が必要

フリーになる前に必要だと思うものは色々ありますが、やはり一番大事なのは「アドバイスをもらえる環境作りをあらかじめ行っておく」事かなと感じてます。ここでいう「環境」というのは、分かりやすい言葉で言えば「横の繋がり」とか「人脈」の事です。人脈というのはちょっと言葉が違う気がしますが

会社員と違い、常に隣に座って仕事をしている「同僚」という存在がフリーにはありません。そんな環境でも仕事ができなくはない・・・ですが、自分の仕事に対するフィードバックがない環境で依頼を受け続けなければいけない。というのは、文字に起こすだけでも結構辛い環境だなと想像できます。(だから実際はもっと辛いんだろうなと^^;)

フリーになってから環境づくりをすることもできますが、なる前となった後では時間の使い所も変わってくるはず。環境づくりはどちらかと言えば独立前から地道にやっていった方がいい事です。

今回は横の繋がりを今から作っておきたい方にオススメのイベントをご紹介します!

 

フリーランスNight☆@東京】

独立している人も、そうでない人も、ゆるく気軽に話せるトークイベント。

実際どんなイベントなのか中身を知りたい方は前回参加した記事にまとめてありますので、是非読んでみてください。

実はこの記事がきっかけで運営のお手伝いをさせていただけるようになりまして、運営スタッフとして参加したり、今回はイベントバナーのデザイン作成担当させて頂いたりしてます!

こうして私自身、ありがたいことに横の繋がりが少しづつできはじめてきました。

喋りに対して結構苦手意識が強いのですが、そもそもなぜフリーになろうと思ったのか?「私はこれからこういう事をしたいんだ!」という気持ちを持っている事がまず一番大事で、それを持っていば同じ志をもつ方と繋がったりできるのだなと最近わかってきたところです。

(※そうです…この記事は宣伝記事です。でも本当に横の繋がりが欲しい方にはオススメのイベントなので宣伝させてください・・・!バナーデザインについてはまた後日ご紹介しようと思ってます

f:id:imai88:20171028233201j:plain

前回ブログより引用

毎月1回開催しているこのイベント。今回は年末という事で、特別拡大版を開催することになりました!

イラストレーターの方やWebデザイン界隈の方にオススメしたい内容となっております!気になる方は詳細ご覧ください。

もちろん他の職種の方もお気軽に参加できる内容ですよ!

フリーランス&クリエイター大忘年会】

peatix.com

フリーランス&クリエイター大忘年会とは!?】
2017年の締めということで、フリーランス・クリエイターが一堂に会して大忘年会を開催します!
普段は、フリーランス・クリエイターの方々が一堂に会する場はなく、皆様がそれぞれの職場もしくは事務所にて働きになっていると思います。そんなフリーランス・クリエイター・またそれぞれを目指す人たちが横のつながりを作り、2018年に備えて今年ラストの交流をする場としたい!という思いで開催することにしました!

フリーランスNight☆@東京」
「WEBな人を「繋ぐ」交流会WECO」
「プロが教える!キャラクターデザイン講座」
の主催者が共に開催するフリーランスクリエイター向けの大忘年会です。

フリーランス相談・交流会「フリーランスNight☆」とは?】
フリーランス相談・交流会「フリーランスNight☆」はフリーランスに興味がある、なりたい人から既にフリーランスで悩みがある、人とつながりたいという方のための気軽でゆるい交流会です。

フリーランスの方とよくお話をしている中で、
「交流会はありませんか?」と非常によく聞かれるため、
定期的に開催する交流会として「フリーランスNight☆」を開催し続けることに致しました!
気軽な交流会としてぜひご参加お待ちしております!

 

●共同主催者ご紹介※アイコン画像・紹介画像はご本人に許可を頂いて掲載しております

フリーランスNight☆@東京
peatix.com

 

f:id:imai88:20171210150944p:plain

阿部寿輝(あべとしき)

1990年6月22日東京生まれ。 

クリエイター独立支援/クリエイターエージェント/外部事業パートナー

1990年6月22日東京生まれ。 大学を卒業後、そのまま独立。学生時代、8000人規模のスポーツイベントの開催や新規事業立ち上げ等を行う。 その後、トップ経営者がどういった思考なのかが重要と感じ、経営者の元でWeb関係協力という形で潜り込み、経営者としての修行を行う。Web戦略を始め、経営戦略・ファイナンスマーケティング・PRなどを通じて若手経営者、フリーランスの通訳、として縁の下の力持ちのような存在として活躍。 「創る人々と文化を創造する」を軸に、経営者やフリーランスと共同で様々なビジネスプラン、アイディアを形にする仕事を請け負う。 フリーランスNight☆@東京を主催し、総勢200人以上のフリーランスが参加。 現在は社外の事業パートナーを行いつつ、クリエイターの独立支援やアドバイスをしている。

 

f:id:imai88:20171215131819j:plain

金井洸樹(かないこうき)

1993.07.31生。 動画クリエイター/動画コンサルタント

「価値あるモノに一段上の景色をみせる」を理念に、コンテンツ・人の魅力をMAXに引き出す動画クリエーター。イベントや講演会のオープニング演出、結婚式、オウンドメディアコンテンツなど多岐にわたる動画に携わる。

大学生の時にオウンドメディアのコンテンツ制作/運営をきっかけに、動画制作に関心を持つのと同時に、12時間以上の労働と20万円前後の月収が当たり前になっているモノづくりの環境・働き方に疑問を抱く。幸せなクリエーターが作り出すもので世の中の人々を幸せにしたいという考えから「創り手を最適配置する」ことをMissionに、映像だけではなく幅広い知識を取り入れモノづくりやメディア運営・コンテンツ制作に関心がある学生・フリーランスの人を中心に、理想の働き方を実現するための考え方やスキルを提供している。

魅力を映像で伝えることはもちろん、その映像をどのように世の中に発信すれば良いかまでトータルサポート。映像に関する相談はもちろん、面白い動画など熱いトークお待ちしております!

主な実績・・・2016年/Bouncyメディア運営業務委託
                                    スポーツ系ベンチャー 映像コンテンツ制作担当
                                    人材会社主催ビジネスコンテスト イベント映像制作

                        2017年/ベンチャーキャピタル新規事業 事業紹介動画
                                    企業内部向け 教育用動画コンテンツ制作
                                    書籍:商業出版 書籍特典動画

 

WECO

event.bapricot.com

梅木 勇輝

WEB製作会社でフロントエンジニア兼ディレクターとして勤務、個人でWEB製作・イベント企画運営

1992年石川生まれ。実家が建設業を営んでいることもあり22歳まで名古屋市で現場監督として勤務していました。社会経験を積むことにより、お金を稼ぐ力を身に着けたいと思い興味をもっていたIT業界に転職を決意。スマホの普及によりインターネットの需要が高まる中、情報を発信できる媒体であるWEBに興味を持ちデジタルハリウッドで9ヶ月間勉強をしたあとに東京のWEB製作会社に転職。WEBサイトを介してビジネス課題を解決すべく製作会社で日々奮闘中。最近はWEBサイトを0ベースから製作する体制を改善するための、Wordpressの標準化テンプレートのプロジェクトリーダーとして活躍

 

大畠 昌也

WEBデザイナー・イベント企画運営

1993年石川生まれ。美容業界で3年間働くも身体を壊し退職。友人からWEBについて教えてもらったことをキッカケにデジタルハリウッドで6ヶ月勉強し、WEB業界に転職。「自分らしく後悔のない人生」を理念とし、より多くの人の人生が少しでも豊かになるような活動を目的に現在WEBデザイナーとして働きながらイベント運営としても活動中。今まで自分の人生や将来について考えてなかったが色んな人との出会いを通じて新しい発見や自分と向き合う時間ができたので、バトンのように自分が人からもらったものを多くの人に伝えていこうと決意する。また自分の経験を生かし将来に不安を持つ人のアドバイザーとなれるよう勉強中

 

プロが教える!キャラクターデザインワークショップ

design.bapricot.com

 

f:id:imai88:20171210155132p:plain

bibico(びびこ)/ イラストレータ

ポートフォリオサイト:bibicoart

ゲーム会社での勤務を経てフリーランスとして独立。「富士山コスプレ世界大会」等のイラスト・キャラクターデザインを手掛ける。
「キャラクターを最大限に活かした制作」を心掛け、美大で培った高い画力を使って魅力を最大限引き上げ、クライアントに喜ばれるイラストの提案を行っている。

 

f:id:imai88:20171210150921j:plain

雨谷 梼里(あまや・ゆずり)/ イラストレータ

ポートフォリオサイト:Visual Snow

IT企業に入社後、発達障害と診断され独立を決意。「里山美少女プロジェクト」「瀬戸内国際ヨットラリー2017」等のキャラクターデザインを手掛ける。
常に「人間味のある血の通ったキャラクター作り」を意識し、よりリアリティのあるキャラクター像を作り上げることにより、ユーザーにより愛されるキャラクターを生み出すことを目指している。

 

すでに独立して仕事をこなしている方はもちろん、これからフリーを目指す人・フリーの働き方がなんとなく気になってる人にもオススメです!

 

【開催情報】

  • 12月23日(土) 14:00〜18:00
  • 参加費:2500円(場所代・お酒/ドリンク代・お菓子代として。ご友人・知人との申し込みで500円引き)
  • 会場:みらい研究所(東京都千代田区神田神保町1−6神保町サンビルディング3F 最寄駅は神保町)

お申し込みはこちらからどうぞ!↓

peatix.com