いきログ

インハウスデザイナーやってる会社員がフリーランス転身を目指して生きる日々の記録ブログ。【※noteに移行して更新終了しています】

紙もの中心のデザイナーですが、テックアカデミーでWEBデザインの勉強初めました【前編】

 

 

こんばんは!いまい(@Imai_design)です。すっかり秋ですね…。

日向にいるとじりじり肌が焼けますが、日陰に入るとひんやり涼しい空気。

読書や勉強がはかどる季節になってまいりましたが、

私は今テックアカデミーでWEBデザインコースを受講中です。

techacademy.jp

スクールに申し込んでから1か月ちょっと。

会社から帰った後、毎日画面にかじりついて進めてます。

楽しみながら、そして苦しみながら・・・(笑)

f:id:imai88:20170829214023j:plain

私は紙もののデザインをやっている身ですが、コーディングに関しては知識0の初心者です。

そんな私が何故ウェブデザインを勉強しようと考え、テックアカデミーで勉強中なのか?

サービスレビューと一緒にご紹介します。

※文章が長くなりそうなの前半後半に分けて書きます!。この記事は前置き部分まで書いてます!

 

●「WEBデザイン勉強したい!」と思った動機

紙ものデザインの仕事をしているとき、

社内ぼっちのインハウスデザイナーだから一層感じた事があります。

デザインとは違う分野にいる人って、デザインを「どう使えばいいのか」がよくわからない!という方が多いです。

なので、その人たちから注文を受けたときはよく話を聞き、

自分なりの解釈をしてからデザイン作業に移りました。

「この販促を実施して、どう利益を上げたいのか?」

「どんな掲示場所で使うの?ライバル店対策のため?新規客呼び込みのため?」

そうして依頼されたものをつくるととても喜んでくれて、

そして実際にお客さんをたくさん呼び込んで、利益を上げてくるんです。

(※もちろん、どんな対策をとっても成績を上げられない場合もあります!

私は営業マンではないので、デザインで利益貢献が出来たことがとてもうれしいし、

デザイン依頼をしてくれた方の成績アップに貢献することが出来るのもウレシイです。

フリーランスになったあとも、インターネットを介してそんな風に誰かに貢献したい」

というイメージがあります。そして

自分がすでに持っている技術にプラスすれば出来そうではないか?と思いました。

 

私がすでに持っているスキルはこんな感じ

 

・【平面物(ポスター・パッケージ・紙面など)デザイン】

・【イラストレーション】

・【映像制作】

(作風はこんな感じです )

 

今の私に足りていないのは

「インターネット上で使えるデザイン物の作成技術、つまりWEBデザイン技術だ!」

これが「WEBデザイン学ぼう!」と思ったきっかけでした。

※プログラミング(ruby)にも手を出したんですが、「作りたいもの」のイメージがわいてこなかったのでそちらは早々に投げました・・・

 

 

●スクール探しの基準 

スクールを探すにあたって「これだけは譲れない!」という基準を作りました。

 

1. お金を払うのだから、内容が古い授業は受けたくない。

 最新の情報が学べるところがいい!

ウェブ業界の技術発展のスピードが速い事は把握していたので、

最新の情報を学べる学校がいいなと思いました。

せっかく時間とお金をかけるのだから、今生かせる最新の教育をうけたい!

 

2. 移動費と移動時間をかけたくないから、なるべく家の近くで。

 (家で勉強できるのが一番サイコー!)

フリーランス活動スタートに向けてブログを書いたり、

サロン活動に参加をしているのでとにかく「時間」が貴重です。

私は一人暮らし・車通勤をしているので、会社が終わった後に電車で通うとなると、

結構な時間を移動の為に消費することになります。

交通費もかかるし、なるべく近場のところで… 

わがままを言えば家で勉強…できないかな!?

 

3. 勉強し終わったとき、「少しづつでも仕事につなげられるレベル」になれる

  ガッツリ勉強サービスがいい!

フリーランスになっていきなり「仕事ゲットだぜ!」と行かなくとも、

ゆくゆくはウェブでお仕事が出来る様になりたい。

だから、「ちょっと出来る様になる」ようなカリキュラムでなく、

ガッツリ勉強できそうなカリュラムのスクールを探しました。

 

4. 自分の性分に合っていそうなサービス体制のスクールがいい。

「コーディング」「HTMLうんぬん」って聞くと、画面にビッシリ並んだ英語と数字を一番に想像しました。

f:id:imai88:20170829212911j:plain

こういうイメージ画像見るだけで「ヒッ…」って変な声が出るくらいには苦手意識があります

 

「最後までちゃんと続けられるかな?」とスクール探す前から不安に思ってました。

心配しすぎですね。

不安要素を少しでも減らすため、自分の性分に合ったスクールを探しました。

いまいの性分

・壁にぶつかると凄い勢いでテンションが下がり、現実逃避する傾向がある。

 逃げ出さず最後まで勉強できそうなところが望ましい。

・理数系ではない。数学がとても苦手な典型的文化系脳。

 それでも勉強できそうなところが望ましい。

 

 

●そんなサービスあるのか?と思って探したらありました。

そんな基準をもとに「WEBデザイン」「教室」で検索をかけまくり、

たどり着いたのが「テックアカデミー」でした!

f:id:imai88:20170829213523j:plain

 

 

 

前置き部分だけで長くなってしまいました。

実際の感触部分はもっと長くなりそうなので、「後編」でご紹介します!