いきログ

インハウスデザイナーやってる会社員がフリーランス転身を目指して生きる日々の記録ブログ。【※noteに移行して更新終了しています】

都内開催!イラストレーターさん向け相談会【イラストレーターお悩み相談会】で横のつながりを作ろう

こんばんは。まだまだ転職活動をしているいまい(@Imai_design)です。最近よく考えていた事を呟いたら少々バズりました。緊張でお腹が痛いです。

※これまで出会って来た人・一緒に仕事をしたデザイナーさん・自分の経験をもとにした個人的な見解です。「これに当てはまらない人デザインの仕事するな!」と線を引きたい訳ではございません。

ここのところ受験シーズンで、お子様のいる方から世間話を振られる事が多かったので…。

 

私がデザインや絵についてきちんと学んだのは、専門学校に入学してから。昔から絵を描くのが好きだったので、毎日課題が出ても割と楽しくこなしていた気がします。苦手課題の時は諦めて投げたりもしてました。お父さんお母さんごめんなさいすいません。

作ったものにフィードバックをくれる同級生に囲まれながら、締め切り前にはおかしなテンションでお互いを励まし、当時なりに切磋琢磨していたのを覚えています。

 

これからデザイン・イラスト・クリエイティブを仕事にしたい方に、個人的にオススメするステップはこれ↓

実際に私がやったことを元にしてます。

今の仕事を始めたばかりの頃はスキルに自信が持てなくて、辛抱堪らずアウトソーシングサービス(クラウドワークス)に登録。多くのデザイナーさんがひしめく渦の中に飛び込んでいきました。

会社でレイアウトを作って、家に帰ったら即PCをつけて作業して、通勤時間はチャットワークで進行トラブルが起こっていないかチェックして…そんな過ごし方をする日が続きました。

いくつかお仕事が頂けた時、スキルアップできた感覚はあったのですけど、「とりあえずこなせてるけど・・・これで大丈夫なのかな!?」という不安感もありました。

新しい実績を作れたけれど、どう次のステップを踏み出して成長に繋げれば良いのかわからなかった。そこからくる「不安感」でした。

学生の頃と違い、忌諱のないフィードバックをくれる仲間が近くにいなかったのも合間って、連日しんどく生きていたのを記憶してます。

この頃の私だったら絶対申し込んでいたであろうイベントが近日開催されます!

イラストレーターお悩み相談会

f:id:imai88:20180215222417j:plain

bibicoart.com

 

以下、リンク先ページより抜粋して引用しております

こんにちは!イラストレーターのbibicoです。
イラストレーターとしての創作活動だけでなく、
昨年からイラスト講座や交流会の主催・共催もしています。
2017年はキャラデザ講座の開催・フリーランス忘年会の共催をさせていただき、
2018年もオンラインイラスト講座のお手伝いなどもさせて頂いたりしています。

この度、イラストレーターさんに向けた交流会を新宿のカフェで開催する運びとなりました!
この機会に是非ご興味ある方は参加してみてください!

2/17(土)の第一回目は既に満席となってしまいましたが、来月開催分の申し込みはまだまだ受付中です!実際にイラストの仕事を獲得されているお二方が主催されているので、多くの情報を得られる機会です。是非チェックしてみてください。

 

お申し込み条件:絵を描いている人(pixiv、twitterfacebook、インスタグラムなどSNSに投稿している人)

実際に絵を描いていて、こんな悩みを感じた方にオススメです!

●プロの話を聞いてみたい方

●近くに悩みを相談できる人がいない方 

●創作活動のモチベーションを上げたい方

イラストレーターの仲間に会いたい方

●自分の悩みを聞いてもらいたい方

イラストレーターの営業方法を知りたい方

●他人の絵の描き方・作業環境を知りたい方

●独学でやって来て、これで合ってるのかな?という不安がある方

●イベントの参加ははじめて

●一人だけど参加してみたい方(和やかな雰囲気なので大丈夫ですよ…!)

イラストレーターのライフスタイルやワークスタイルに興味がある方

 

主催者ご紹介

f:id:imai88:20180215220652p:plain

bibico(びびこ)【ポートフォリオサイト:bibicoart

ゲーム会社での勤務を経てフリーランスとして独立。ゲーム用イラストやクライアント画面用イラスト、イベントの公式キャラクターのデザインやポスター制作など。交流イベントの主催や、イラスト講座を主催しています。

主な実績:株式会社パルミー様 オンラインイラスト講座 Palmieキャラクターデザイン講座/株式会社協アイコム様 富士山コスプレ世界大会公式キャラクターデザイン 等

パルミーでイラスト講座を開催中のbibico先生。コミケにも積極的に参加され、魅力溢れるキャラクターイラストを精力的に描き続けられてます。

私はこちらのイベントのバナー作成を担当させていただいているんですけど、このお犬様のキャラクターが見ればみるほど可愛くて可愛くて震えそうでした…。キャラクター1体に様々な描画術が散りばめられています。

f:id:imai88:20171210150921j:plain

雨谷 梼里(あまや・ゆずり)/ イラストレータ

ポートフォリオサイト:Visual Snow

IT企業に入社後、発達障害と診断され独立を決意。「里山美少女プロジェクト」「瀬戸内国際ヨットラリー2017」等のキャラクターデザインを手掛ける。
常に「人間味のある血の通ったキャラクター作り」を意識し、よりリアリティのあるキャラクター像を作り上げることにより、ユーザーにより愛されるキャラクターを生み出すことを目指している。

歴史を愛する雨谷先生。自分自身と向き合いながら力強く活動されいて、コミケにも積極的参加されているバリバリのイラストレーターさんです。地域活性化に繋がるイベントや歴史に関する本のお仕事など、ご自身が得意とする分野のお仕事をこなされています。

フリー転身を決めた経緯についてツイッターで連載中!

「自分に合わせて働き方を選ぶ」というのは一番の理想ですけど、なかなか非常に勇気のいる選択ですよね。自分の力を最大限発揮できる道を選んで活動されている雨谷さん。その活動から学び、得られるものは多いです。

最新話が辛い・・・

 

アニメ・漫画愛がものすごいフリーランス独立支援アドバイザー、阿部さんも参加されます!

f:id:imai88:20171210150944p:plain

阿部寿輝(あべとしき)

1990年6月22日東京生まれ。

外部事業戦略パートナー/フリーランス・クリエイター独立支援

1990年6月22日東京生まれ。 大学を卒業後、そのまま独立。学生時代、8000人規模のスポーツイベントの開催や新規事業立ち上げ等を行う。 その後、トップ経営者がどういった思考なのかが重要と感じ、経営者の元でWeb関係協力という形で潜り込み、経営者としての修行を行う。Web戦略を始め、経営戦略・ファイナンスマーケティング・PRなどを通じて若手経営者、フリーランスの通訳、として縁の下の力持ちのような存在として活躍。 「創る人々と文化を創造する」を軸に、経営者やフリーランスと共同で様々なビジネスプラン、アイディアを形にする仕事を請け負う。 フリーランスNight☆@東京を主催し、総勢200人以上のフリーランスが参加。フリーランスギルドThe Creative Tokyo 統括。 現在は社外の事業パートナーとして、事業構築、マーケティング、戦略などを行いつつ、フリーランス・クリエイターの独立支援やアドバイスをしている。

 

誠に恐縮ですが私もゲストで参加いたします…!

3月開催場所はまだ調整中ですが、都内開催の方向で進んでいるようです。ピンと来た方はぜひチェックしてみてください!

bibicoart.com