いきログ

インハウスデザイナーやってる会社員がフリーランス転身を目指して生きる日々の記録ブログ。【※noteに移行して更新終了しています】

ほぼ日グラフィックレコーディングログ【1.2~1.18】

 

f:id:imai88:20180129232026j:plain

ほぼ日グラフィックレコーディング、1月あたま〜1月18日までの分です。

12月の半ばから初めて約50日が過ぎました。これまで描けた枚数は28日分。半分くらいですね。

f:id:imai88:20180131211714p:plain

目的は継続的アウトプット。

ですので、長く楽しく続けられるよう、ゆるめのルールを作ってます。

・会社の仕事の事しか考えなかった日や気分が沈んでいる日は書かない

・悪口は書かない

 

帰宅→晩御飯→からのグラフィックレコーディング

この流れが生活習慣になりつつあり、気分が乗らない日は無理に書かないようにしたので、気持ちにメリハリがついて良い感じ。自分が飽きないペースをつくるコツが掴めてきました。(とはいえ、もう少し増やしていきたい!)

 

●今のところの課題・・・1枚あたり作成時間

紙に描いている時間は実質長くて45分位なのですが、フォトショップで色調を整えたり投稿する作業で更に15分使い、トータル1時間程かかってます。

毎日1時間の作業時間を確保し続けるのが地味に大変でして、書き始めた当初は「週1で更新しますよ!」なんて息巻いてたのですが

imai88.hatenablog.com

ものの見事にブログを書く時間が削られ更新が滞っているこの体たらく具合…

フォトショップの作業手順をバッチ処理とかで短縮できないかな・・・。今のところクレヨン・クレパス・水性マーカー・色鉛筆で着彩中ですが、画材についても改善の余地がありそう。模索あるのみです。

 

※文字が細かすぎるのでスマートフォンの方は画像クリック推奨してます!

f:id:imai88:20180129230331j:plain

【1.4 昔の冬】子供の頃、冬ってもっと寒かった気がするんですよ。気のせい?

 

f:id:imai88:20180129230453j:plain

【1.5 気がついたらスマホのアラームが消えている件】毛布の温もりがから逃れる方法を考えましたが未だに成功率低いです

 

f:id:imai88:20180129230626j:plain

【1.6 白バイのフォルムが よい】白バイを目撃した日。描きたくてたまらんかったので描きました。

 

f:id:imai88:20180129230733j:plain

【1.8 成人式】夜行生活を振り返る

 

f:id:imai88:20180129230848j:plain

【1.9 モーニング地域差】岐阜に行きたいです(モーニングのために)

 

f:id:imai88:20180129230954j:plain

【1.15 バランス】画面ばっかり見つめててもあんまりうまくいかない

 

f:id:imai88:20180129231203j:plain

【1.16 夜散歩】これを書いた翌日から急に寒くなってきて途切れてます。あったかい日限定。

 

f:id:imai88:20180129231341j:plain

【1.17 物事の深さをイラストにすると】何かにハマるほど楽しい事を視覚化してみたかった日

 

f:id:imai88:20180129231716j:plain

【1.18 ベローチェさんが軽食を始めた】 というニュースを知り、辛抱たまらずベローチェへ。

 

 

インスタでは書いたその日か、次の日くらいにアップロード中!

ほぼ日ペーズで投稿してます。お暇な時に覗いてみてくださいね。

www.instagram.com