いきログ

インハウスデザイナーやってる会社員がフリーランス転身を目指して生きる日々の記録ブログ。【※noteに移行して更新終了しています】

私がテレビを買わない理由をまとめてみた(※意識高くない系)

皆さんこんにちは!いまい(@Imai_design)です。お盆休みですね。

実家に帰省されている方・夏休みの旅行を楽しんでいる方・お家でのんびりしている方

それぞれ楽しい夏休みを過ごされてますか?

 

f:id:imai88:20170813120411j:plain

夏休みで思い出すのはアニメの一挙放映特番。

ドラ〇ンボ〇とか、スラム〇ン〇とか、朝から晩までテレビよく見たな~

 

 ある程度テレビ文化のあった家庭で育った私ですが、

今の私の家にはテレビがありません。

一人暮らしを初めて5年目ですが一度も買ったことがないです。

最近この「家にテレビがない」事に関して3人くらいの方から連続で

「なんで買わないの!?」と驚かれ、エイリアンと遭遇したような

リアクションをされました。

そんなに珍しいことなのかなあ~?と疑問に感じたので、

今日は私がテレビを買わない理由をご紹介しようと思います。

(※意識高い理由があるわけではなくて、とても下らない事が理由です

 

 

●ゲームが大好きでやりすぎてしまうから

テレビを買えない

一番の理由はぶっちぎりでこれです。

ゲームが大好きなんです。今も好きです。

昔から遊び道具の選択肢に「ビデオゲーム」があって、兄弟や友達と一緒に

楽しんでいました。ファミコンとか、スーパーファミコンですね。

ちょうどポケモンと共に育った世代でして、ゲームボーイでもよく遊びました。

お気に入りのモンスター全員レベル100にすることに集中したり

ポケモンいえるかなを暗唱することに命を懸けたりしていました…(もう全部忘れた…

f:id:imai88:20170813120709j:plain

64、ゲームキューブPS2等のハードで「これほしい!」と手を出したゲームは

それこそ飽きずに何時間もプレイしていまいた。

ワンダと巨像なんかは映像表現が特に美しかったので目が痛くってもやめず、

買ったその日に半日くらいは時間を費やして遊んでしまいました。

 

まさに学生のなせる時間の使い方だったのですが

その感覚を大人になってから治せずにいて、

あるときPCのフリーゲームにはまりすぎて

生活サイクルが崩れかけたことがあったのです。

具体的になにしたかというと、会社で一日寝てしまいました。(最低です

f:id:imai88:20170813120903j:plain

そんな事をやらかし、「自分が本当に直さないと人としてやばいところ」を

自覚して以降は【いつか自制が出来る様になるまでゲームは絶対やらない令】

課しています。もしかしたら死ぬまで買えないかもしれないです。

家にテレビさえおかなければ「あのゲーム買いたい!」という欲もわいてきません。

テレビ買ってしまったら誘惑に負けてゲーム買ってしまうのが目に見えるので、

怖くて買えません…。

任天堂Swichのゼルダの伝説滅茶苦茶やりたいです…

 

 

●テレビから手にしていた「好きな情報」の大半が

ネットに移行してしまったから。

私が好きで見ていたテレビ番組はこんな感じだったのですが

 1.ドキュメンタリー番組や実録系(●●警察が行く!とか、密着万引きGメン!など)

 2.動物番組系(動物奇想天外とか、プラネットアースとか)

 3.金曜ロードショージブリの日は必ず録画)

今日では、テレビを介さなくてもネット経由で同じような情報メディアに

繋がれるようになったのが大きいです。特に1と2の内容ですね。

f:id:imai88:20170813121216j:plain

ブログやSNSの著しい発達で、異なるバックグラウンドの人や

様々な境遇にいる人の生の声を直接聞いたり見たりできるようになりました。

テレビは放送規制・スポンサーの都合という大人の事情が絡んできますが

インターネットは個人がのびのび情報発信をできる環境が整ってますよね。

私は人と話すときもあくまで本音を話したいし聞きたい+自分と異なる考えに

沢山触れたい願望があります。(=固定の価値観に縛られたくないため)

そんなこともあり、テレビよりも情報発信者の本音に触れられる確率が高い

ネット発信源情報の方が好きです。

 

見ているだけで癒される動物動画はYOUTUBE等の動画サイトに

毎日アップロードされているし、可愛いペットを飼っている方のブログへ行ったり、

ツイッターアカウントをフォローすれば毎日様子を見られるようになりました。

映画もインターネットの有料サービスで視聴できるようになってます。

 

昔は気軽にアクセスできる情報源がテレビしかなかったのですが、

いまではインターネットからも興味がある情報を集められるようになったので、

テレビがなくても退屈で死にそうになることがないんです。

 

テレビを置かないメリット(※私の場合

・健康な日々を手に入れることが出来る

(ゲーム断ちに効果絶大!

・無駄な時間の浪費が減る

 

が、当然テレビが家にないデメリットも感じています。

インターネットが台頭してきてはいるものの、テレビで流れた情報って

本当に幅広い年代の人が見ているんですよね。

テレビの影響力は絶大です。

 

テレビを置かないデメリット(※私の場合

・世間話についていけない

(特に芸能関連の話題。新しい芸人さんの話題は特においていかれます。

LINEニュースの芸能系ニュースを追えば大体の流行りを追うことはできますが

必然的に芸能関連の話題には疎くなりました)

金曜ロードショージブリが放映されツイッターでみんなが盛り上がっている中、

輪に入っていけないので寂しい

これは本当にさびしい。

・どうしても見たい番組があるとき、録画を誰かに頼まないといけない

 これもちょっとめんどくさい部分です。 

 

 

f:id:imai88:20170813121448j:plain

【テレビを見る人VS見ない人論争】は検索すると沢山出てきますが、

どっちが「ライフスタイルとして正解」なのかを一概に決める事は

できないと思います。 

少々陳腐な表現ですが、人の数だけ「暮らし方」が存在していて

暮らし方の数だけ「価値観」が存在するものだと思うからです。

「●●が世間では常識だから。その方がカッコイイとされているから」

で選ぶのではなくて

「ただ単にその方が自分にあっているから」で選ぶ方が健康的ではないでしょうか?

(実際私のような「単にゲーム大好きで、テレビを買うと生活が堕落してしまうため

テレビを買えない変な人」も存在しているわけで、

私はテレビを見ない方が健康に暮らせるので家に置いていないだけです)

 

もし、皆さんのそばに「テレビが家にない」という方がいたら、

エイリアンを見るような目を向けるのでなく(笑)

「ふーん。まあその人なりの暮らし方があるよね~」と、

ちょっとでも思ってもらえたら嬉しいです。

 

 テレビが家にある人もない人も、楽しい夏休みをお過ごしください!