いきログ

インハウスデザイナーやってる会社員がフリーランス転身を目指して生きる日々の記録ブログ。【※noteに移行して更新終了しています】

自分をコントロールする方法を知ろう!心配性の私の場合

こんばんは!いまい(@Imai_design)です。

 

夏真っ最中ですが、以前より日が落ちるのが早くなってきました。

皆さんどんな毎日を過ごされてますか?

 

f:id:imai88:20170805231804j:plain

私はフリーランス生活のスタートに向けて諸々の作業を地道に進めています。

以前ゴロゴロすることに使っていた時間(なんてもったいない事をしていたのか!)

を今は技術習得の時間にあてています。

人間目標を決めると【自然と時間の使い方を変えることが出来る】ものなのですね。

これまで私が時間の使い方を変えられなかったのは、

目標がなかったからなんだろうなとぼんやり考えてます。

 

新しい時間の使い方を始めて2週間ほどが経ちました。

新しいことを勉強しているので当然壁にはしょっちゅうぶつかってます。

毎日自分の気分が上がるように自己管理はしているものの

昔から心配性でして、気にしないでいいことを掘り下げまくるクセがあるのです…

 

日々のルーチンの中で壁にぶつかる回数が積みあがっていくと、

だんだん「私才能ないな…やめた方がいいのかな」と

勝手に凹んで縮こまり、逃げ腰体制をとってしまうのです。

f:id:imai88:20170805231939j:plain

皆さんもそんな場面があるのではないでしょうか?

新しいことに挑戦している時って、薄い壁にぶつかっても不安になったり

気持ちが揺れてしまいます。

だから「自分を元気な状態に保つためのコントロール方法」

を知っておく事って大切ですよね。

気分転換に散歩してみたり、趣味に没頭してみたり、人によりけりと思いますが

 

私が常に一番元気になれる方法は

「ポジティブな人、何かに挑戦している人の言葉を聞いたり・読んだりする」

これに尽きます!

 

 自分と同じ時間軸に生きていて、同じ時間の中でチャレンジしている人の言葉を

聞くと身が引き締まる思いがするからです。

そして自分のおこがましさと、浅はかさと、気の短さ(笑)に改めて気付きます。

これに気が付くと落ち込む気も失せて、さっさと次の行動に移ることが出来るんです。

 先日私がWASABIさんのサロンメンバーになった事はこちらの記事で書きましたが

サロン内でいつも私が(勝手に)元気をもらっている方がいらっしゃいます。

  

 

AmiOguraさん

女優・ナレーション・アシスタント・コンシェルジュ…と

幅広く活動をされている方です。

私の周りにお芝居をされている方はいなくて、「女優さん!」という

プロフィールに興味を持ったのが、Amiさんのブログを読み始めたきっかけでした。

Amiさんご自身の目標【フリーランスの実績を積み、ベルリン移住!】達成の為に

日々の様々な挑戦がつづられています。

 

私がAmiさんのブログを読んでいて一番感じたことなのですが、

お芝居をされている方なので言葉の表現力(特に内面の表現)がとても豊か!

ご自身の気持ちの動かし方(ポジティブな方向へ)を詳しく書いているので

読んでいると自然と元気をもらえてしまう!そしてどの言葉も自然に

すっとしみ込んでくるのです。

「悩んでいるときはどんな風に気持ちを持ち直すの?」

「チャレンジしてもうまくいかなかったときは?」

「自分の強みがわからない時はどうする?」

どのフィールドで生きるにしても、これらの悩みと無縁にはなれないと思います。

気持ちが落ち込んでしまった時は、是非Amiさんブログをチェックしてみてください!

「気持ちを前向きにするメソッド」が沢山詰まっているのです。

ogurami.hatenablog.com

そんな私が勝手にイチオシしているAmiさんですが、

先に紹介したように、コンシェルジュサービスを提供されています!

幼少期に海外住まいをされていたので、英語スキルもお持ちです。

すでに何件実績を積んでいらっしゃるそう。

こちらの記事に詳しく書かれていますので、

気になる方は是非チェックしてみてください~!

 

ogurami.hatenablog.com