いきログ

インハウスデザイナーやってる会社員がフリーランス転身を目指して生きる日々の記録ブログ。【※noteに移行して更新終了しています】

「有料写真なんて買えない!」そんなデザイナーさんに超オススメ!写真素材サイト【ぱくたそ】

こんばんは!いまい(@Imai_design)です。

 

前回記事で「社内ぼっちデザイナー」と自称しましたが、

正確には「社内ぼっちだったデザイナー」です。

入社してから3年くらいは自分の仕事(デザイン業務)における

先輩後輩が存在しない状態で仕事をしていました。

(※上司はいますが、完全に営業畑の方です)

3年ほどたった頃、なんともありがたいことに働きを認めてもらえたので、

今は私+他数人の少数チームで社内のデザイン業務を回しています。

 

このブログのデザイン系お役立ち記事では、

私が会社に自分の仕事を認めてもらうためにやったこと

使ったサービス読んだ本などを紹介して参ります!

 

今日は私が普段よくお世話になっている

超優良フリー写真素材サイトをご紹介したします!

 

【ぱくたそ】

www.pakutaso.com

f:id:imai88:20170802222012j:plain

 運営者・すしぱくさんが2011年に運営をスタートしたサービスです。

「つかって楽しい、見て楽しい」がコンセプトのありがたすぎる写真素材サイト。

 

・ぱくたそさんにたどり着いたきっかけ

どうしても写真素材を使う必要があるデザイン物を依頼されたとき、

私は(ぼっちデザイナーの方ならわかっていただけるであろう)

「有料写真購入できない問題」にぶち当たりました。

f:id:imai88:20170802232021j:plain

~有料写真購入できない問題とは~

・店頭で使うものなので、お店の品格を保てるようなクオリティ写真を

 使わないといけない。その上なるべく人物入りの写真でないといけない

上記のような写真は「有料写真素材サイト」では沢山販売されているけど

 無料素材サイトではほとんど見つからない。

・周りはみんな営業畑の人※「有料写真」の概念すら知らない。

 「実はこの写真素材は、使うのにお金がかかりまして…」

 なんて説明できる空気がない。

 

でも、頼まれたものを投げ出すわけにはいきません。

一体どうすばいいの!?とネットの海を探し回り、

たどり着いたのがこちらのサイトでした。

 

 

●ぱくたそさんのここがありがたい

 

・すべて商用利用OK!

フリー素材サイトさんはたくさんあるんですが、

あくまで個人利用までにとどめているサイトさんや、

報告義務のあるサイトさんも多いのです。

仕事で使う=すぐに使えないと、意味がない… ので、

ぱくたそさんの全部商用OK規約は本当に貴重なのです。

掲載ジャンルが幅広いので、探している系統の写真発見率高いです。

f:id:imai88:20170802223548j:plain

美しい海の画像。今の季節のデザインにぴったり!

 

f:id:imai88:20170802223538j:plain

フード系の写真も抑えてあります。

このままカフェの販促デザインに使えちゃいそうですね。

 

f:id:imai88:20170802223546j:plain

女性向けデザイン・ブライダル系に使えそうな花のテクスチャ

画面いっぱいに敷き詰めてくれてるのがほんとわかってますねぱくたそさん…

 

f:id:imai88:20170802223551j:plain

モダンなデザインに使えそうな石のテクスチャ。

 

 

・人物画像が沢山ある

(色々な年齢層・体系・風貌の方がそろっている

幼児~若い女性~20代・30代の男女~ふくよかな男性~外人女性~ドイツ人ハーフ

様々なタイプの人物画像がフリー素材として提供されています。

モデルさんの数、55名!

f:id:imai88:20170802222007j:plain

「これ無料で使っていいんですか…!?」と聞きたくなるくらい、

ポーズや表情にバリエーションがあります。しかもきれい。

人物入り(顔出し)で商用利用に耐えうるクオリティで、

その上商用でも使用できる写真は

有料サイトでないとほぼ見つからないんです。

ぱくたそさんのフリーモデルの皆様には何度も命を救われました。

(※一部、肖像権利用許諾を得ずに撮影された人物素材もあります。

他にも守るべき最低限のルールは設けられていますので、

ご利用の際は「ぱくたそのご利用規約」を必ずお読みください!)

 

 

・すべてレタッチ

(画像をきれいに補正処理)済み

「写真を見加工の状態で配布することはありません。

ノイズ処理、ゴミ取り、収差・プロファイル補正、トリミングなどを行った上で

カメラの最大記録画素数(300dpi)で配布しています」

(「ぱくたそ」について」より引用)f:id:imai88:20170802224120j:plain

花の写真は特に微妙な色合い調節に手間取るので重宝してます。

f:id:imai88:20170802230418j:plain

加工しやすい配色で撮影してくださってるのもウレシイ!!

モデルさんが柄物着用してないのがうれしい!!!

ぱくたそさんで配布されている写真は全部補正済みの写真なのです!

フォトショップイラストレーターを使って仕事をしている方なら、

このありがたさ、感じていただけるのではないでしょうか…!?

ぱくたそさんはすべて一人で作業完結させないといけない

ぼっちデザイナーの味方です。

 

 

 ・おもしろい

「つかって楽しい、見て楽しい」と謳われていますが、

その名の通り、多くの写真のタイトルが全力でふざけています。

使いたい写真素材を探す作業だけでも面白くて、良い気分転換になるんです。

少しだけご紹介いたします↓

 

【後からやってきて苦情だけ言う系エンジニア】

f:id:imai88:20170802221253j:plain

表情が絶妙

 

【泳げなくていらだつドイツ人ハーフ】

f:id:imai88:20170802221248j:plain

お、おちつけ!って言いたくなる気迫

 

【クラッカーで遊ぶ男性】

f:id:imai88:20170802221256j:plain

柱の男と戦えるような気分になってくる

 

【もっと目立たせて、ここもっと目立たせて】

f:id:imai88:20170802221302j:plain

デジャヴを感じる

 

 

いかがでしたか?

「ぱくたそさんはすべて一人で作業完結させないといけない

ぼっちデザイナーの味方である」と少しでもお伝えできていたら、うれしいです!

 

商用利用が出来るお気に入りの写真素材サイトを見つけておくと、

デザイン作業がとてもはかどりますよね。

みなさんもオススメサイトがあれば、ぜひ教えてください!