いきログ

インハウスデザイナーやってる会社員がフリーランス転身を目指して生きる日々の記録ブログ。【※noteに移行して更新終了しています】

悩んでいる時こそ行動だ!と思って行動してみたら、素敵な事が起こったよ~ という話

こんばんは!いまい(@Imai_design)です。

私はなるべく物事をポジティブに考える派です。(※周りの人の評判より引用)

でもとても心配性な性格でもあります。子供の頃のエピソードですが、ノストラダムスの大予言を心から信じていたり、自衛隊の大きい飛行機が空を飛んでいると「戦争始まったの!?」と思い込んでまじめに電柱の陰に隠れたりしていた程度の心配性です。そんな私が「会社を辞めて自分のやりたいことをやる!」と一歩踏みだしたいきさつはプロフィール記事で書きましたが、私の気持ちを押してくれた方がいたのも、きっかけの一つでした。

 ・ワサビさん

TOP - WSBI

日本の「新卒ブランド」を捨て、自分のスタイルを貫くためにドイツへ渡り、翻訳業を皮切りに様々な分野で活躍されています。「新卒フリーランス」はワサビさんが元祖!ワサビさんのブログを読むとすぐに伝わってくると思うんですが、「自分のやりたい事」をいつも追及されていて、本当に自分自身のやりたい事と常に真正面に向き合う努力をされているんです。

ブログを始めて知った時、「こんな生き方をしている人がいたのか!」と衝撃を受け、「人生も一度きりなのに、楽な妥協姿勢でずっと生きてていいのかな?いや、よくないでしょ‼」と、長らく忘れていた「本心」がふつふつと湧き上がってきて… 次の日にはすでに心を決めてしまうほどの衝撃でした。

勢いに任せて威勢よく上司に切り出したものの、その後持ち前の心配性スキルが発揮されてしまい、約1か月間は強い不安感が頭に重くのしかかり続けていました。「目標はできたけど…、具体的に何すればいいの!?」と文字通り縮こまっていました。そんな時、ワサビさんのブログで「オンラインフリーランススクール開講」のお知らせが流れてきたんですね。「悩んでいるときこそ、悩む暇もないくらい新しい環境に自分をぶん投げてしまえば必死で頑張るだろう!退路は叩き壊してしまえ!」と考え入会!その後サロン活動の一環で、自分の情報発信手段の一つとしてスタートさせたのがこのブログなのです。サロンには自分の好きな事を本当に突き詰めたい方・すでに突き詰めまくって活躍されている方がいらっしゃって、毎日刺激を受けています!

 先日サロンメンバーの方がオフ会を主催してくださって、これまでの自分の周りにはいなかった「本当に自分がやりたいことでフリーランスを目指す」目標を持った方々に早速お会いできたのです!す、すごい!一歩踏み出してみると展開が早い…!

 

f:id:imai88:20170726215431j:plain※メガネかけてるのがいまい

初めましての挨拶後まもなく、「ブログ初めて見たけど、何を発信すればいいの!?」「もっとこういう記事書いた方がいいよ!」「その話題の記事読みたい!」とガンガン意見交換しました!

 

・NOZZYさん(NOZZYさんのブログはコチラ!

bynozzy.com

ご本人のブログデザインから「太陽みたいな感じがするな~」と思ってたのですが、

まさにそのままの雰囲気でとっても明るくて気さくで話しやすすぎる…‼お方でした。現在は音楽フェスの運営サポートや、フェス内企画の運営窓口をされていて、「自分の好きな事で生計をたてるために」サロン参加を決めたそうです。「手相ちょっとみれますよ~」と仰ってたのでこの日集まったいしいさんと一緒に手相診断していただいたんですが、正直金銭のやり取りがある手相診断受けているときと同じくらい濃い~解説を聞けました!初めてお会いするのに、言われた事が大体あってる…?!NOZZYさんの手相診断力「ちょっとみれる」どころではないと思います。本当に!

ブログはファッションやプロダクトへの愛にあふれいて、ブログを読んでいるとNOZZYさんから見た世界に浸れます。当日履いていた靴も可愛かった…

・いしいさん(いしいさんのブログはコチラ!

gui.hateblo.jp

雑貨が大好き!な方であるという事前情報があったのですが、「大好きを」を超越した地点にいる方でした。

インスタグラムにアップされていた写真があまりにおしゃれすぎて(月並みな表現をするのが申し訳なくなるくらいのカッコイイ部屋です)写真に写っている場所について伺ったのですが、なんと賃貸の自室をカスタマイズしているんだそう。この日は床メイキングテクニックを教えていただきました…!※ブログにも掲載されてます!気になる方はぜひチェックしてみてください!小さいころから「将来は雑貨に関する仕事に就く!」とアツイ心を持ち続け、現在は「世界を旅しながら雑貨の買い付けをする!」という目標に向かって行動中!すでにフリーでお店のインテリアコーディネートを担当したりと、超積極的に行動されてます!まさに読んで字のごとく「好きな事を超研究して突き詰めてる」方です。(滅茶苦茶カッコイイ!

以下、超カッコイイインスタグラムです

www.instagram.com

新しい環境に飛び込んでみると視界が一気に変わるので、一人では見つけられなかった事に気が付くことが出来ました!

この日もNozzyさん・いしいさんと「自分のやりたい事」を熱く話しながら、自分は何が得意なのだろう?と改めて考えました。※ネガティブな方ではなく、ポジティブに

デザインが好き!イラスト描くのが好き!と書いたけど、普段から本当にそう思って時間作ってる?本当にそう願って勉強してるかな?私が本気で「●●ならまかせてください!!!」って人に提供できる事ってなんだ?もっとつきつめないといかん!サロンに入るのをためらってたらお二人に会うこともなかったし、会えなかったら相変わらずエンジンがかからない日々を悶々と送っていたことでしょう。新しい方との出会いは新しい視点をもたらしてくれる!とほんとにそう感じました!NOZZYさん、いしいさん有難うございました…! 

みなさんは今どんな事で悩んでいますか?どんなことが心配の種ですか?悩み・心配もある意味エネルギーの一種です。これは心配性人間の持論ですが、悩んだり心配していられるのは、実はどこかで自分の行動にストップをかけている状態で心に余裕があったり、エネルギーがある証拠なんです。 本当に余裕がないときは「悩んでいる自分自身」を知覚する事も出来ないです。「縮こまって何もしない」方より、ぜひ「飛び出してみる・動き出してみる」方をとってみてください!オススメです!