いきログ

インハウスデザイナーやってる会社員がフリーランス転身を目指して生きる日々の記録ブログ。【※noteに移行して更新終了しています】

やりたい事・検討しているサービス内容

こんばんは!いまい(@Imai_design)です。

フリーランスになる!と動き出してはや1か月が立ちました。

フリーランスの情報が詳しく掲載されているサイトや、実際にご活躍されている方の経験談を読みまくる日々を過ごしています。

調べてみてわかったことはフリーランスこそ、自分が仕事を通してやりたいこと・目的を明確にして行動するのが大事!」ということでした。

 

準備中ですが、フリーになって私がやりたいことをより具体的に考えてみました。

やりたいこと、正直に書いてみますね。

・私には新しいサービスをゼロから立ち上げるスキルはないのですが、

サービスを演出すためのグラフィックや動画を作って、お手伝いする事は出来ます。

心から共感できるプロジェクトにビジュアル面で貢献するお仕事がしたいです!

誰かが活躍するためのデザイン的なお手伝いができたら嬉しすぎる。

 

 

これをふまえて、提供を考えているサービスのご紹介をいたします。

注文の受注などの具体的な運用方法は検討中なのですが、ご覧いただけますと嬉しいです。 

 

 【(イラスト/動画作成)サービス利用者の目を引くビジュアル作成承ります】

★こんな方に向けて!

・有料サイトで売ってる素材じゃなくて、自分のサービスを宣伝するオリジナルのイラストがほしい。誰か描いて!という方

・自分のサービスを動画で紹介したい!YOUTUBEとかにアップロードして宣伝したい!誰か動画作って!という方

Windowsムービーメーカーで動画は作れるんだけど、もっと脱テンプレ感がある動画を作りたい!という方

イラストは様々なタッチに対応することが出来ます。これには理由がありまして、私は入社から3年半ほど1人で業務を担当していて、社内外の広報物や販促類を一人で作っていました。私の作成物を見る顧客=全従業員は2500人ほどいるので、【顧客に飽きられないようタッチに変化をつけよう】と試行錯誤した結果です。

現在書き溜めているポートフォリオ用のイラストの一部です。

クラウドワークスの個人ページにも何点かアップロードしています!→mm_88さんの経歴・実績【クラウドワークス】

f:id:imai88:20170714230909j:plain

動画作成は学生時代に学んだのですが、なんと今の会社でも仕事で動画を作る機会があり、キャラクターをセットアップして動かすアニメーションなども作成しています。使用ソフトはLIVE2Dです。絵コンテ作成(※動画を作るときの下書兼設計図のようなもの)から一緒に初めて、作りたいイメージを形にするお手伝いをいたします!(お見せできるサンプル動画がなく申し訳ありません…!作成します)

 

 

【グラフィックといえば鉄板のソフト、イラストレーターとフォトショップの使い方レクチャー】

★こんな方に向けて!

・自分のイラストスキル・デザインスキルを活かして仕事にしたい!でもソフトの使い方がわからない。説明サイトの文章読んでもよくわからない!誰か教えて!という方

・自分が作ったものを本屋や冊子にして多くの人に手に取ってほしいでも印刷会社の専門用語が難しくてよくわからなくていまいち踏み出せない!という方

 

フォトショップイラストレーターは一見何に使うのかわからない機能が沢山ありますが、機能の使いどころを理解して使いこなせるようになると、とても素早くイメージを作成することが出来ます!私自身、学生の時に授業で2つのソフトの使い方を習いましたが、「この機能は何に使うの?」と疑問に思うことが多かったです。しかしいざ実務が始まるとすると、「この機能ってこのために用意されていたのか…!」と目からウロコが落ちる時が沢山ありました。私はこのソフトを使って6年間仕事をしています。ソフトの使い方だけではなく、他デザイン会社やほかのデザイナーさんと仕事をする際、気を付けるべき事など実務的な事も絡めてアドバイス。「自分のセンスを形で表現したい!」と考えている方のお役に立てる様、頑張ります!

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

実現に向けて少しづつ動き出していきます。まずはポートフォリオの充実ですね…!「興味あるある!」「こんな作成物はつくれますか?」という方、お気軽にご相談ください!